この3冊で独学!↓↓↓
FP独学本

2009年10月31日

ファイナンシャルプランニング技能士合格証届く


今日FP技能士3級の合格証書&成績表が届きました!!

ようやく合格した実感が沸きますね^^

スグに2級受験にはならないと思いますが、時間が出来たら是非受けたいですね。

ユーキャンのテキスト等3冊の独学合格達成なので、受験料合わせても1万円ちょっとの出費でできました。

勉強を通して老後の年金に関して強い関心を持ちましたね。

公務員とか大企業で企業年金がしっかりある方以外は、老後の資金はしっかり考えておいた方がいいですね。

そういった事もFP3級の勉強を通して学べました。

就職や転職に活かすには3級ではなく、2級やAFP・CFPとステップアップしていく必要がありますが、お金についての基礎知識・自己啓発には最適な資格・検定試験だと思いますよ!

興味をもった方は是非チャレンジしてみて下さいネ♪
スポンサードリンク ユーキャンFP3級テキストで独学合格できるか!?のブログ
posted by PF3級合格 at 21:47 | ユーキャンでFP3級独学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

FP3級合格率は・・

さて、なんとか独学で合格する事ができたFP3級ですが、合格率などは以下のような結果でした。

      申込者数 受験者数 合格者数  合格率
●学科    66,310  53,401   41,880   78.42%

●実技

個人資産
相談業務   43,096  36,339   18,803   51.74%

保険顧客
資産相談業務 28,729  21,688   8,614    39.71%

計      71,825  58,027   27,417   47.24%

学科試験はほぼ8割と、やはり高い水準で合格できますね。

実技の方は個人資産相談業務の受験選択で約5割。実技試験は思ったより合格率が高かった印象ですね。

でも約5割は「落ちる」って事ですから、合格を目指す人はしっかりと勉強しておくのが必要だと思います。

実技はユーキャンの市販問題集だけですと、演習不足になりますので「きんざい」の問題集なども活用した方がいいと思いますね。

今回心ならずも不合格だった方、次回は是非合格できるように頑張ってください。

合格された方、そのままFP2級にいくもよし、税理士や社労士にいくもよし、是非ステップアップを目指してがんばりましょう^^(自分は次、日商簿記3級に挑戦中です)
スポンサードリンク ユーキャンFP3級テキストで独学合格できるか!?のブログ
posted by PF3級合格 at 18:41 | ユーキャンでFP3級独学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

